プロフィール、最近の記事、コメント、カテゴリー、リンク等は、ページ最下部にございます。

野口五郎岳、烏帽子岳往復

7月14日~15日、高瀬ダムからブナ立尾根を登り烏帽子小屋にテントを張って野口五郎岳(2,924m)、烏帽子岳(2,628m)を往復した。

裏銀座と言われるほど昔から人気のルートだが、あまのじゃくの私は敬遠して今日に至る。冥途の土産に一度だけと思い、行ってきた。何をとち狂ったか今年初の山歩きで、記録的な猛暑の中テント泊を選択。ブナ立尾根の急登を死ぬ思いでこなし無事下山した。

もともとの計画が高瀬ダムを起点に野口五郎岳の往復だったが、周りの人達の会話から野口五郎岳から湯俣温泉を回り高瀬ダムに戻る計画にかなり気持ちが向いたが、烏帽子小屋についてその新しい計画はすぐにとん挫した。湯俣温泉の手前に架かっている橋が先の豪雨で流され小屋(晴嵐荘)も営業していないとのお達しである。渡渉はかなり危険との話で、あっさり湯俣温泉は断念した。

さて猛暑の話だが、幸いブナ立尾根はブナやコメツガの木立のおかげで日差しを遮ってくれるのでかなり暑さをしのげた。たまらなかったのはテント場の暑さだった。烏帽子小屋は、日差しは強いものの稜線に立地していて富山側から涼しい風が吹くので暑さを
何とかしのげるが、テント場は少し下った長野県側の窪地にあるので、風が全くなく、我慢できない暑さだった。夕方6時半を過ぎる頃にやっとテントの中に入る気になれた。

長野とは思えぬ猛暑の中の記憶に残る山行きになったが、野口五郎岳への稜線歩きは涼しく快適だったし、眺めも最高だった。薬師岳や水晶岳の斜面にまだ相当の残雪があるのも大変印象的だった。

【記録】
14日(土)
06:00 高瀬ダムから登高開始(七倉からタクシー相乗り)
11:00 烏帽子小屋着。テント設営
12:00 烏帽子岳に向かう。
13:00 烏帽子岳
14:00 テント場帰着

15日(日)
04:20 テント場出発
06:40 野口五郎岳着
08:50 テント場帰着、テント撤収
09:40 烏帽子小屋出発
13:26 高瀬ダム着、タクシー呼ばず七倉まで歩く。
14:42 七倉山荘まえ駐車場帰着

【写真&行動記録】
七倉山荘前は登山だけではなく観光の目的もあってよく整備され明るい雰囲気に感動した。良くはわからないが観光事務所や派出所みたいな建物、ゲート管理棟、トイレなどの施設があり、駐車場の区割も幅に余裕があった。

朝5時ごろタクシーが4台ほど来て並んでいた登山者を4人づつ運んでくれた。料金は2,200円なので4人乗ると一人550円である。15分ほどで最初のグループを高瀬ダムに降ろして戻ってきた。私は2巡目の客となった。

朝6時、ダムの上を歩き始める。

不動沢の吊り橋を渡り、濁沢の河原(下の写真)を歩くと登山口の標識とこのルート唯一つの水場がある。ただし、沢水なので胃腸の弱い人は注意が必要。私は問題なし。ところで登山口の標識には、12という番号が振ってあって烏帽子小屋に近づくにつれて1つづつ数字が減る仕掛けになっていた。烏帽子小屋のわきが「0」である。私は、できるだけ確認しながら登ったが11、3の標識を見逃した。写真の標識に12の数字が見える。

濁沢

11時ごろ、ヒーコラ言いながら烏帽子小屋に到着。早速、テントの申し込みをし、水と炭酸ジュースを購入する。後でビールを購入したが、通常品が650円、賞味期限の過ぎた訳あり品が490円で売られていた。小屋の向こうに前烏帽子岳が見える。

小屋の前にはイワギキョウの群生がきれいだ。相当手入れをしていると見える。

薬師岳と赤牛岳

三ツ岳

テント設営が終わったところで一息入れ、サブザックを背負って烏帽子岳に向かう。標準時間では往復3時間弱。写真は、前烏帽子岳。

前烏帽子岳に上ると烏帽子岳とその向こうに立山や針ノ木岳が見えてくる。

烏帽子岳の頂上。果敢に岩の上に挑戦する若者。

立山

針ノ木に並んで蓮華岳

烏帽子小屋に帰還。暑さをしのぎながら時間をつぶす。

15日(日)野口五郎岳に向かう。朝4時サブザックで三ツ岳を過ぎ、もう野口五郎岳が目前。その向こうに槍ヶ岳、富士山も見える。

小屋はどこだと思っていたら目の前の岩陰に突如小屋が現れた。

写真の左から笠ヶ岳、双六岳、そして水晶岳

頂上で記念写真

帰り道、小屋のある烏帽子岳、立山方面

こんな奇岩もありました。

コマクサ

不動沢の吊り橋、頑張ってなんとか早い時間帯に降りてこられました。

満々と水をたたえる高瀬ダム

高瀬ダムの堰堤上。ここからタクシー代をケチるためと、加えて話のネタにと七倉山荘まで1時間20分かけて歩いてみた。最後のトンネルが長かった。