FC2ブログ

プロフィール、最近の記事、コメント、カテゴリー、リンク等は、ページ最下部にございます。

巻機山 春スキー

2018年3月15日(木)

なんだか、今年はめっきり山スキーのモチベーションが下がったままだ。

このままではいけないと、比較的近場の大好きな巻機山に行ってきた。

その前(14日)に舞子高原スキー場で入念に足慣らしをしたが、張り切りすぎて筋肉疲れが残ってしまった。行けるところまで行こうと最初から頂上は外して、目標は九合目(ニセ巻機山)の往復。

はっきり言って、今週は高温続きで雪はグサグサ、腿の筋肉が悲鳴を上げました。山中で出会った方は2名のみ。駐車スペースの車から判断すると少なくとも他に2名の登山者ないしスキーヤーがいるはずだが、2名の方以外姿を見ることはなかった。

二名の方のうち1名は女性、どうやら途中から引き返した様子。体力のある方で井戸の壁などグイグイ登っていたので、頂上まで行くものと疑わなかったが、七合目以降姿を見ることはなかった。代わりに凄い勢いで七合目で追いついてきた男性(登山者)は、聞くと六日町の人で、今年は雪も少なめで雪解けが早いと、私と同じ感想を持たれていた。彼も頂上は行かず、避難小屋を覗いてニセ巻機山に戻ってきた。愉しい話をありがとうございました。

終日天気も良く風もほとんどなかったので、期待通りの巻機山でした。ちなみに七合目からの登りはシールでも行けそうでしたが、ツボ足で途中まで登りました。 雪が柔らかく結構疲れました。

7:45 国道291号脇の駐車スペース発 
12:55 ニセ巻機山(九合目)
14:00 駐車スース戻り 

↓割引岳と巻機山


↓桜坂駐車場(もちろん雪の下)の辺りの堰堤、雪解けが猛烈に進んでいる。
DSCF5030.jpg

↓七合目が見えてきた。
DSCF5033.jpg

↓ニセ巻機山(九合目)と六日町のお方。すっかり巻機山の写真を撮り忘れた。
DSCF5038.jpg

いつ来ても良い思い出の巻機山でした。
スポンサーサイト

COMMENT

-->
プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター