FC2ブログ

プロフィール、最近の記事、コメント、カテゴリー、リンク等は、ページ最下部にございます。

御前山、大岳山、御岳山 紅葉の中の山歩き

2017年11月25日(土) 紅葉も終わりの奥多摩湖周辺に行ってみた。 JR青梅線鳩の巣駅の近くの観光用無料駐車場に車を停める。始発の下り電車に乗り、奥多摩駅に向かう。奥多摩駅から鴨沢西行きのバスに乗り換え奥多摩湖に方面に向かう。中型のバスはほぼ満席。その中奥多摩湖で降りたのは私一人だけ。大半は、雲取山が目的地だと思う。

御前山の頂上も私一人、しかし大だわを過ぎて大岳山に近づくにつれて登山者というべきかハイカーというべきか、人は増え大岳山の頂上は結構な賑わいを見せていた。今回はトレーニングのつもりなので、早々に頂上を辞し御岳山へ向かう。

御岳山の境内では鳩ノ巣への下山口を探してうろうろしてしまったが何とか見つけて下山開始。途中登山道が工事のため閉鎖で、鳩ノ巣城山経由の迂回路へ回されたが、これで余計な急登の上り下りを強いられて、すっかり疲れると同時に無性に腹が立ってきた。

6:22 奥多摩湖
9:02 御前山 1405m
10:10 大だわ
11:29 大岳山 1266m
12:33 御岳山
14:30 鳩ノ巣城山 759.8m
15;10 鳩ノ巣の駐車場

↓途中の展望台のような所からの眺望。設置されている案内板によると、一番後ろの山並みに、黒川鶏冠山、飛龍山、そして手前の黒戸山~榧木山の尾根の背後からわずかに頭を出しているのが七つ石山だそうだ。黒川鶏冠山には一度は行ってみようと思う。


↓誰もいない御前山
DSCF4975.jpg

↓盛況の大岳山
DSCF4979.jpg

↓いつも心が洗われる雄大な富士山
DSCF4978.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

-->
プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター