北岳(3,192m)往復

2017.9.13
白根三山を小屋泊まりで縦走する計画で奈良田の丸山林道入口の駐車場に車を停める。

2017.9.14(木)
朝8:30(平日の朝はこの1本だけで、すこぶる不便)の市営バスに乗り広河原に向かう。登り始めは9:20頃と大幅に遅い。
とにかく最短で北岳山荘を目指す。 当然ルートは大樺沢沿いの八本歯ノコル経由とする。

13:50 八本歯ノコル着。トラバース路が落石の恐れとやらで閉鎖されているため北岳の稜線まで行く。
15:30 北岳山荘到着 (所要時間:6時間10分)

山スキーシーズンが終わってから山は、地元の武甲山に行ったきりで、すっかりなまっていたので頭は痛くなるし、体力の消耗が激しい。間ノ岳、農鳥岳を経由して大門沢を無事下れるか自信がなくなってきた。しかも土曜日は台風の影響で雨が降る予定だ。雨が降ったら無事渡渉できるかどうか、心配事が増えた。

2017.9.15(金)
急遽予定を変更して北岳を登頂して広河原に下山することにした。間ノ岳を往復することも考えたが、奈良田に戻るバスの時刻が14:30しかなく、厳しいので断念する。
5:30 北岳山荘出発
6:55 北岳
7:40 肩ノ小屋
8:40 小太郎分岐
10:00 御池小屋
13:23 広河原
14:30発 市営バスで奈良田の駐車場に戻る。

今回は、すごく反省させられた山行きだった。

↓今日の北岳(広河原から)


↓北岳稜線の八本歯ノコルと北岳山荘への分岐付近から見た北岳
019.jpg

↓間ノ岳と北岳山荘を望む
020.jpg

↓北岳頂上(背景は甲斐駒)
031.jpg

↓肩ノ小屋を望む
036.jpg


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター