阿寺山 山スキー

2月28日(火)、今日は阿寺山標高1,506m。

標高は低いが、登り始めが380mくらいなので標高差は大きい。しかもそのうえ、1,000m台地を挟んで前後に急斜面が続くので、今朝のように硬い斜面だと難関だ。実際、1,100mから1,250mにかけての尾根伝いは、クトーを着けていてもすんなり登らせてくれないので、ついに行き詰った。やむなく、前日以前の人たち同様一か所(約2,3m)だけ、スキーを外してツボ足で駆け上がった。

そうやって苦労して達した頂上は、期待通りに素晴らしかった。

そして下りのジャバミ沢、前日のと思われるトレースに荒らされてはいたが、存分に満喫することができて幸せだった。これこそ、山スキーの醍醐味。

最後は少し早めに切り上げてトラバース路へ移り、登りトレースに合流した。

下山すると広堀橋の駐車スペースには、私の車以外に3台の車が止まっていた。そのうち1台は間違いなく山スキー屋だと思うが、途中で人影には気がつかなかった。

(記録)
07:00 広堀橋スタート
09:00 1,000台地
10:47 頂上着
11:13 頂上発
11:43 広堀橋帰着

↓これから登る阿寺山

↓1,400m付近から八海山を望む。樹氷が美しい。

↓もうすぐ頂上

↓独り占めの頂上から中ノ岳

↓楽しかったジャバミ沢も独り占め。前日までのトレースが全くリセットされていないのが唯一つの不満。

↓下り(滑降)のGPS軌跡(登りは尾根沿い)