雲取山(2,017m)日帰り

12月18日(日)

小春日和の穏やかな1日が期待されたので、近くの良いお山にトレーニングのつもりで行ってきた。

色々なルートが考えられるが、今日は青梅街道を西に進み、小河内ダムを左に見て山梨県に入ってすぐの鴨沢を登山口に選んだ。
鴨沢の集落で右折して林道に入り小袖峠の登山者用駐車場に車を進めたが、工事のために縮小された駐車スペースは満杯で、路肩駐車を余儀なくされた。

小袖峠(約770m)から山頂まで往復したが、往路は昨夜雲取に宿泊したと思われる多くの登山者とすれ違った。雲取山荘は、私も好きな小屋の一つだが、今日は我慢。

08:00 小袖P出発
09:40 七ツ石小屋とまき道の分岐をまき道へ
11:20 雲取山頂上
11:45 下山開始
12:50 七ツ石山1,757m
13:00 七ツ石小屋
14:05 小袖P帰着

往路: 3時間20分、 下山: 2時間20分
往路の標準タイムは4時間50分なので、上記記録はトレーニングとしては上出来では、と自画自賛する。 

当日はアイゼンも持参したが、山頂までの往復では出番がなかった。頂上の北側の小屋に至る北斜面は、凍結している可能性があるが、聞き忘れてしまった。

詳細レポートは、ここにアップしました。

↓雲取山頂上にある避難小屋(頂上はすぐ右)


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター