北信 乙妻山に遊ぶ(山スキー)

3月13日(日) 東京のWさんに初めてご一緒してもらい、久しぶりの乙妻山北東斜面です。

ルートは、大橋→佐渡山のコル→梯子尾根経由通称中妻山→乙妻山→北東斜面→佐渡山のコル→大橋を選定。
日曜だから、さぞかし車も多かろうと路駐覚悟で向かいましたが、駐車スペースに六台ほどしかなくて拍子抜けしました。
沢が割れていて渡渉必至との情報で皆さん敬遠されたのかしれません。

関東は寒気が流れ込んで天気が悪そうですが、北信は高曇りでなんとか持ちこたえました。おかげで北東斜面のやや重のパウダーを堪能させていただきました。普段の行いの良さに神が与えたもうたご褒美でしょうか。いずれにしろ、ご一緒していただいたWさんに感謝です。

本日の乙妻山は、先行されていたお二方と我々の4人だけだったようですが、往復2回の渡渉を厭わなければ、まだまだ楽しめます。渡渉は、靴への浸水もなく行えました。

↓佐渡山もコルを下ってすぐの渡渉(渡渉は往復ここだけでした。)



↓梯子尾根を望む
ototuma02.jpg

森林限界に出る前で先行されていたお二方に追いつく。ラッセルのお礼を言って先頭を交代する。

↓森林限界を超えてきました。先行するWさんの馬力には脱帽。私はとても付いていけません。同年代なのに、トホホ・・・です。
ototuma03.jpg


↓2,297mのピーク(通称中妻山)は、もうすぐ。
ototuma04.jpg


↓2,297mのピークから望む乙妻山2,318m
ototuma05.jpg


↓Wさんと記念撮影、よく頑張りました。
ototuma10.jpg

稜線伝いに乙妻山2,318mへ移動。

↓焼山は、やはり噴煙が多いような気がします。
ototuma06.jpg


↓高妻山方面
ototuma07.jpg

頂上は寒いので長居は無用、早速滑降の準備をしてWさん先頭に北東斜面へGo!です。

↓Wさん
ototuma08.jpg


↓Wさん
ototuma09.jpg


↓私
ototuma11.jpg

先ほどのお二方も、乙妻山のピークをスキップして滑り降りてきました。北東斜面の末端で4人並んで小休止。

最悪佐渡山のコルにたどり着けず撤退も考えられたので、想定外の成り行きに内心笑みがこぼれコルへの登り返しもそれほど苦労には感じられません。

コルからは一気に駆け下りて、車の待つ駐車場に滑り込みました。

乙妻山は大変ですが、期待を裏切りません。今日も大満足の乙妻山北東斜面でした。

ちなみにWさんのブログは。こちらです。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター