守門で雪遊び(山スキー)

2016年3月5日(土) 守門岳に遊ぶ

3月に入ったのでさすがに雪は少ないだろうと覚悟して二分に向かう。あにはからんや、結構雪はある。最初ののり面も雪は十分着いており問題なく登れた。沢も厚くはなかったがそれなりのブリッジで渡れた。保久礼小屋で数分休んだだけで気分よく歩き続けたので、約3時間で頂上に着けた。

頂上に着くまでどこを滑るか決めていなかったが、直前に若い人が大岳の北西面を滑り降りるのを見たので、私もそこを滑ることに決めた。一度1,150mまで滑りおりて止まる。先ほどの赤いアウターを着た青年も二度目の滑降を楽しんでいた。その彼は沢を下って行った。私は、もう一度滑りたいので登り返すことにした。しかし、上までまだけっこうあるし、今にも落ちそうな雪庇が、圧迫する。 そこで1,250mまで上がったところで登高を止め、最後の滑りを楽しむことにした。沢(母川)はどこに落とし穴があるかわからないので、先行トレースは高巻きをしていた。 実際、保久礼小屋が近づくと水の音が激しくなった。

今年の守門は、天気も良く、新しいルートを滑れたので大満足でした。


↓最初ののり面も問題なし。


↓保久礼小屋
sumon002.jpg

↓キビタキ避難小屋
sumon003.jpg

↓もうすぐ頂上
sumon004.jpg

↓滑ったのは目前の斜面。
sumon005.jpg

↓頂上で宴会するグループ
sumon006.jpg

↓青雲岳、守門岳方面
sumon007.jpg

↓2回目に滑った斜面
sumon008.jpg

↓母川源流
sumon009.jpg

↓13:14 車に帰着。守門よ、また来るからね。
sumon010.jpg

↓途中からのGPS軌跡
sumon011.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんばんは~!
お久しぶりです。
私も昨日守門でした・・・。
たぶん、保久礼小屋で休んでいた時に
追い越されたと思います。
ブーツがブルーでしたか?
後姿でしたが
何となく、違っていたらすみません。

Re: No title

じゅんこさん、本当にお久しぶりですね。

守門で気が付かなくて本当に申し訳ないです。確かに私の靴は青地に上が黄色です(TLT6)。再会の機会を逸するなんて本当に残念です。あれだけ駐車しているので知り合いに会えるかも、と一抹の期待は抱いていたんですよ。

これから私の好きな春スキーのシーズン到来です。火打山や巻機山など新潟の山に行くなら誘ってください。はせ参じます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター