南アルプス 聖岳、光岳

13日(日)、14日(月)、15日(火)と3日間かけ、テント泊で南アルプスの光岳(2,591.5m)から聖岳(3,013m)まで縦走してきました。幸い天気には恵まれ、最高でした。他に言いようがありません。想定外でしたが、多くの老若男女(事実は老が大半だったりして・・・)が、入山して山歩きを楽しんでおりました。皆さんお元気ですね。

私にとっては5年越しの計画達成です。ある年は台風で林道が普通になりそのままシーズン終了、ある年はモチベーションが上がらず断念、という具合でした。

初日は易老渡から入山し、光岳の頂上を踏んだ後光小屋でテント泊。2日目は、イザルガ岳(2,540m)、易老岳(2,354m)、茶臼岳(2,604m)、上河内岳(2,803m)と経由して聖平小屋でテント泊、最終日は、荷物を薊畑にデポして空身で聖岳(3,013m)を往復し、荷物を回収してそのまま西沢渡の洗礼を受けて便ヶ島経由で易老渡へ無事帰着という行程でした。

正直、毎日テントと食料をかついで8時間歩行は、かなり疲れました。老齢の自分には、2泊3日のテント泊は今回限りかな、とかなり弱気になっております。

写真は、おいおいアップしようかな。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター