八甲田に来てみたけれど・・・

8月23日(日) 八甲田に初めて来た。山スキーの偵察のつもりで登山するつもりだったけど悪天候でロープウェイは動いていない。ならば酸ヶ湯から往復すれば、とは思ったが山は強風が吹き荒れている感じで、ずぶぬれの登山は嫌だと早々にあきらめる。ならば、1、2日停滞して天候の良い日を待つ手も有ったが、台風の影響でどうなるか五分五分だった。

結局、里心も付いたので、山スキーで来た場合を想定して要所(下記)だけ見て埼玉に帰ることにした。山容は、テレビの山旅番組で見ていて想像できるし、と言い訳を考える。問題は、スキーで取り付く地点と下山する地点の状況だから、それらを車で巡って見ることにした。

北八甲田関係
1.八甲田ロープウェイ駅
2.酸ヶ湯温泉
3.酸ヶ湯温泉近くの駐車場
4.谷地温泉
5.銅像茶屋

南八甲田関係
1.城ヶ倉大橋
2.猿倉温泉
3.睡蓮沼
4.笠松峠

↓有名な千人風呂がある酸ヶ湯温泉、サンドイッチやパン、インスタント・ラーメンぐらいはここでも手に入る。
hakkoda05.jpg

↓谷地温泉の入り口
hakkoda01.jpg

↓谷地温泉
hakkoda02.jpg


↓睡蓮沼入り口
hakkoda03.jpg


↓雪中行軍遭難者銅像
hakkoda04.jpg

↓城ヶ倉大橋、向こうに見える長大な尾根が登高路になるようです。
hakkoda06.jpg

若干の後悔も残して帰路に着く軟弱な私!何のために青森くんだりまで来たんじゃ!!(〃´o`)=3 フゥ

どんど晴れ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター