白馬 乗鞍岳(2456m) 山スキー

【期日】 ’07年4月30日(月)
【天候】快晴
【形態】単独
【コース】栂池ゴンドラ高原駅800==ロープウェイ自然園駅945→1115乗鞍岳頂上1300→ロープウェイ自然園駅==1400ゴンドラ高原駅 総行動時間6時間00分

このシーズン山スキーの定番、白馬乗鞍岳へ行ってきました。ヘリ スキーの客と一緒は嫌だなと思いつつ、快晴無風の下大満足のスキー行でした。山スキー1年生の私としては何事もABCから。小蓮華山方面のバリエーションルートは来年以降にとっておき、ヘリスキーツアーコースをおとなしく滑ります。

6:00 起床。快晴。前日埼玉から国道254、18、19号、県道31号と乗り継ぎ美麻経由で国道148号に入る。予想外に時間がかかった。どうも上田の通過がネックだ。帰りは別のルートにしたいなと思いつつ、栂池ゴンドラ高原駅脇の日帰り無料駐車場に車を止め前泊。8時の始発に向け、駐車場のあちこちで準備をする人達。私も、準備を終え朝飯も戴く。最後までアウターをどれにするか悩んだ。登りだしたら暑くなるのはわかっていたから。がっかりしたのは、日焼け止めを入れたつもりが入っていなかったこと。余談だが、この駐車場は非常に便利だ。脇に、お風呂もコイン ランドリーもある。

下の写真は帰りに撮ったものだが、今日の予定コースだ。栂池ロープウェイ自然園駅からハイクアップし、終点は白馬乗鞍岳の頂上2456mポイント。帰りもほぼ同じルートを滑り降りてくる予定だ。

8:00 栂池ゴンドラ高原駅出発。始発には50人ほど集まっている。山スキー客とボーダー客が大半。登山届を提出し、ゴンドラとロープウェイの往復券(3,000円)を購入。中間駅の白樺駅からも数人が乗ってくる。この辺りにヘリポートがあるが、既にヘリコプターの音がする。

終点(栂の森駅)から小蓮華岳と乗鞍岳

09:45 ロープウェイ自然園駅に到着。駅を出る前に、遭対協の人からコースの状況と立ち入り禁止区域について説明を受ける。駅を出て左へ行くと栂池ヒュッテ、栂池自然園方向。天狗原へ向かう人は、右へ行き写真に見える小さな尾根に乗る(下の写真)。ここからシール登高。行くべき道は全て見えているので、気が楽だ。敵はこの暑さ。耳当てに手ぬぐいをはさんで垂らし首を太陽光から守る。これは効果大だった。何十人ものスキーヤー、ボーダーが尾根に取り付いている。天狗原まで急斜面だが、パックされた新雪でシールが良く効く。この辺りは、もうシラビソの林が疎らなので、木陰を探して休憩を取る。皆の合言葉は「暑いね」だった。

右へ行って目の前の尾根に乗り、尾根を左へ向かう。

10:00 2,000m辺りをシール登高。後立山の連峰が雄大だ。白馬の大雪渓もくっきり見える。しかし暑い。影ができる栂の木を探してこまめに休憩、水分をとるが、天狗原に近づくにつれ、そんな木もだんだんなくなる。斜面からは、鹿島槍、五竜岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳が雄大。白馬の大雪渓がおいでおいでをしているが、真っ白に輝いており、すこし怖い。小蓮華岳手前の稜線から金山沢の斜面が魅力的だが、まだその斜面にシュプールは無い。来シーズン挑戦した。

鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳がまぶしい

10:10 天狗原到着。まぶしい無木立の世界。右手からヘリスキーの客が合流してくる。さて、乗鞍岳への最後の急斜面をどうしよう。この時間帯、30cmくらいのパックされたパウダー。大半はツボ足で登っているが、私はそのままシールでいくことにする。正面の斜面に、まだ今日のシュプールは無い。ヘリスキーの客が中腹で休んでいるので、彼らに山スキーの威力を見せつける気力で登る。ストックを効かせ、腕力も使ってほとんど直登する。最後だけ1回ジグを切って斜面を登りきるといったん斜度が緩むので、そこで休む。兵庫(?)から来た二人組みと話をするが、皆春スキーを目一杯楽しんでいるな、と感じた。

天狗原から乗鞍岳頂上を目指す

上から天狗原を見下ろす。背景は妙高、火打岳

11:15 ケルンのあるポイントに到着。頂上近くまでシールで登りつめたが岩が出ているので、ケルンまではスキーを脇に抱えて歩く。小蓮華岳の方を見ると、船越の頭付近に数人、その先の金山沢を望む稜線にも数人が見える。左方向の最高点(2456m)の見晴らのよいポイントへ移動し、更に小蓮華から金山沢、自然園へのコースを偵察し、しっかり目に焼き付ける。しかし、後立山連峰の眺めが最高。鹿島槍までくっきり見える。

乗鞍岳頂上のケルンと舟越の頭への斜面

最高点辺りから鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳

13:00 下山開始。それまで暖かいので至福の昼寝をしてしまった。その間に、小蓮華岳の稜線から金山沢/自然園方向への広大な斜面に5本ほどシュプールが刻まれてしまっている。残念、見たかったな。私は、ほぼ往路を忠実に辿り尾根伝いに下るつもりだった。体力も脚力も十分回復した。シールを剥がし、靴のバックルをしっかり締める。太陽が昇り、雪は基本的に重い湿雪。ザラメだったらかえっていいのだが、最近降った雪が水分を吸い、この暑さで融けかかっている。ある程度力で曲げる必要がある。抜重のタイミングに気をつけ、力強く山側スキーを押し出す。バランスを保ちながら、何とか下部の天狗原に転ばずに滑り降りた。振り返ると既に多くのシュプールが刻まれているのがわかった。私は、ドロップポイントを間違えたようだ。もっと中央からでよかったようだが、私は登りのコース(右側)へ寄りすぎた。でも満足だ。これだけの荷物を背負い、悪雪を滑り降れたのだから。

無数のシュプールが刻まれた乗鞍岳の斜面

13:25 ロープウェイ自然園駅に到着。栂池ヒュッテ辺りへ滑り降りるが、腐れ雪でスキーに急ブレーキがかかりとても滑りづらい。雪は、ゴンドラの栂の森駅の少し下辺りまでつながっているので、ゴンドラ駅までツアーするグループもいるのだけれど、私はこの悪雪にすっかりやる気をなくした。だから、おとなしく40分発のロープウェイに乗った。

14:00 始発のゴンドラ高原駅に帰着。帰りは、上田を通りたくなかったので、148号から県道51号を南下し、19号を経由して254へ入り有料三才山(みさやま)トンネルを通るルートを採った。500円の料金は高いが、通いなれた142号へ合流するし、内山峠を越えて群馬県に入るまでとてもスムーズで私の選択は正解であった。但し、関越自動車道の事故の影響で藤岡市周辺で渋滞に巻き込まれたのは余計であった。藤岡市をエスケープする代替ルートを真剣に探す時期にきたようだ。

いずれにしても、最高の天気に恵まれて、最高の山スキーだった。山スキーは最高だ!!(完)