富士山 お鉢巡り

6月18日(火)今シーズン初めての山歩きは、富士山のお鉢巡り、本来は「お八巡り」であったそうな。富士山の山開き以降は、ものすごい人出が予想されるので、梅雨の合間を狙って強行した。狙い通り雲は多めだが視界はクリヤーで、涼しくて、静かで反ってよかったぐらい。

さすがにスキーができそうなところは吉田大沢以外なさそうだ。その吉田大沢にしても直接目で確認したわけではないが、快適にスキーができそうなのはほんの少しだろうと思う。前方にスキー担いでいる2人を確認したが、頂上ではスキーを置いて偵察に行ったのか話は聞けなかった。

今日のお目当ては「釈迦の割石」(下の写真)、白山岳の西隣にある。お鉢巡りをしているとこのようには見えない。このように見えるのは、設定されたコースを外れて外輪を歩いた時だけで、何を隠そう、この位置が「白草ながし」のドロップポイントなのだ。

それにしても山歩きは、特に下りは、足に辛い。スキーは、いかに下りが楽かを思い知らされた。

詳細レポートは、こちらです。

↓釈迦の割石(左が白草流し、右がお釜方向)
釈迦の割石実物

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター