富士山 白草流し 山スキー

6月1日(土) また、富士山へ行ってきた。私にとっては近くて良い山だと、恥ずかしながら最近認識した。
北アルプス行くことを考えたら、本当に近くて便利。来シーズンは、富士山や群馬・新潟県境の山を重点的に再訪しようかとさえ考えている。

本題の白草流しだけど、北面だからもっと雪があるだろうと思ったら、こちらも須走以上に雪が少ない。その上、良く偵察もせず登ったので、損をした。

今日は3,100mで折り返し、2,600mまでスキーで滑ったが、2ヶ所も雪の途切れた区間をルートに選ぶ、お粗末な山行きになってしまった。もう少し偵察位置を変えれば、溝の中にかなり残雪があって、かなり下まで続いているのがわかったはずだ。上部へ登って初めてわかったが、スニーカーを途中にデポしてきたので、泣く泣く往路を下った。

今回は偵察と割り切れば、なかなか得るものがあった。来シーズンが楽しみだ。

レポートはこちら

↓正面が白草流し、左が大流し(御庭から撮影)
本白草流し

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター