日白山

平標山の北に位置する日白山(にっぱくやま、1631m)は、谷川岳と苗場山の素晴らしい展望台だと評判で、是非一度行きたいと年明けから天気の良い日を狙っていた。
実際に行くと噂にたがわず素晴らしい景観が待っていた。

【山域】日白山(苗場エリア)
【日時】2008年2月23日(土)
【コース】二居~地王堂川~稜線~日白山(途中) 往復
【メンバー】単独
【装備】山スキー
【天気】晴れ後雪
【地図】土樽

7:30 二居の林道の除雪終了地点に車を置き、杉林をシール歩行開始。トレースは消えて無し。
二居の林道

8:00 林道のどん詰まりで堰堤を左岸へ渡ると、これから向う日白山の稜線が見えてくる。
これから向う日白山の稜線

これが東谷山(1554m)かな?
東谷山を見上げる

8:30 1100m 伐採した木を運ぶケーブルがありました。
日白山途中のケーブル

920 1400mあたり 日白山南の稜線から延びる尾根。一つ手前の尾根を登っております。更にもう一つ南の尾根でもよかった。トレースがないので自分流で登る。
日白山直下の尾根

9:30 登ってきた尾根を振り返る。
1400m付近

10:00 日白山と南のピーク1584mの間のコル(1500m)に到着。お待たせの絶景です。左から万太郎山、仙ノ倉山、平標山
日白山から仙ノ倉山

場所を移して谷川連峰。中央が谷川岳、左が一ノ倉岳、右が万太郎山、一ノ倉岳の左には朝日岳や笠ヶ岳でしょうか。
日白山から谷川岳

逆方向は、苗場山です。神楽ヶ峰、中尾根、通称三角から雁ヶ峰への尾根、田代尾根がくっきり。
日白山から苗場

万太郎山を背景に記念写真。ついでに昼食。
記念写真

10:50 1600m 日白山の頂上を目指したが、天気予報どおり天候が急変の兆し。猛吹雪になるとの予報なので君子危うき近寄らず。ここで引き返しましょ。写真は日白山の頂上とタカマタギへ伸びる稜線(右)。
日白山への稜線

帰りは登ってきたルートをそのまま滑り降りることにします。手前でもよいのですが、上の方は樹が密で煩わしいかんじ。急いでシールを剥がします。さぁ~、お楽しみ時間です。最近全然雪が降っていないようで、重雪です。目の前のコルへ向けて滑りましょ。ひよぉ~~~(奇声)。
ドロップしたコル

重雪をジャンプターンで力任せに滑ります。パウダーだったら素晴らしい斜面です。既に暗雲が立ち込めてきました。山の天気は変わりやすい。この尾根が終わると傾斜は緩やかになり、雪質がめまぐるしき変るので往生しました。急に吹き溜まりに突っ込んで、何回もこけました。でも楽しい。最後、杉林の林道滑りは結構楽しめました。
滑降した尾根

11:50 車のところに帰着。同時に雪がぼたぼた降ってきて、国道17号に出るころには地吹雪になるくらい急変しておりました。風呂など入っている余裕ありません、さっさと埼玉へ逃げ帰りました。下りのGPS軌跡を添付しますが、初めての日白山。鵜呑みにしないよう切に願います。何回も来たいお気に入りルートに追加です。