2010年4月8日(木)栂池天狗原から風吹大池経由紙すき山牧場へスキーツアー

4月8日(木)、前からこだわっていたスキーツアーへ一人で行ってきた。

栂池高原のロープウェイ山頂駅から天狗原へハイクアップし、そこからフスブリ山、風吹大池(かざふきおおいけ)、箙岳(えびらだけ)、蒲原山(がまはらやま)、紙すき山牧場、来馬(くるま)温泉とめぐる昔からあるクラシック・ルートらしい。

平日にもかかわらず、始発のロープウェイ駅には数十人集まったが、このツアー・ルートに入ったのは私一人らしい。
クラシック・ルートというぐらいだから、今はあまり人気が無いのだろうと思う。実際に行ってみると、アップダウンが多く、滑り重視派には向かないと感じた。大人数で和気藹々で行くのがちょうど良い、そんなルートである。

滑りが楽しめるのは①天狗原からフスブリ山鞍部、②箙岳の北東斜面、③蒲原山から紙すき山牧場、の3ヶ所。

しかし、自分の足で歩くか滑る距離は、19kmに及ぶので、時期によっては日没との競争になりそうだ。

私の場合、「道の駅小谷」に車をデポし、朝JRで北小谷駅から南小谷駅に出て、そこから栂池高原行き村営バスに乗るという手を使った。

天気に恵まれ、白馬三山、雪倉岳が眩しかった。

詳細レポを本家サイトにアップしました。

↓箙岳北東斜面
kamisuki 049
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター