蓮華温泉から小蓮華山周回

シルバーウィークは山小屋が混むし、さりとてテント泊も寒いし/重いし、で日帰りで出かけることにした。

場所は、山スキー絡みで蓮華温泉と決定。

19日、蓮華温泉までの道を確認しながら向かう。70台ほど停められる蓮華温泉手前の駐車場も案の定既に満車で何とかスペースを見つけて駐車したが、20日山から下りてきたときは、更に道路脇に延々と駐車の列ができていた。やはりね・・・(^_^;

往きは、蓮華の森から雪の無い雪倉の滝を見ながら瀬戸川を渡り「鉱山道」を登った。

雪倉岳-三国境の稜線では、白馬岳から雪倉岳へスキーで移動する際のルートをつぶさに観察する。

三国境では、白馬岳をうかがうが時間も押しているので止め、小蓮華山へ向かう。小蓮華山では、白馬沢右俣を覗き込む。途中のノドが狭そう。ここを滑る時は経験者と同伴したいな。

舟越の頭では、以前滑った金山沢を覗き込む。

白馬大池で昼食を採り、天狗の庭経由で蓮華温泉へ駆け足で下りた。

とにかく人気ルートだけに登山者が多かった。朝日岳を絡めた縦走は次の機会にすることにしよう。

帰りは、木地屋へスキーで降りることを念頭に林道をキョロキョロしながら車を走らせた。

渋滞を避け自宅には、21日朝帰ってきた。最近、このパターンが多い(^^)v

↓舟越しの頭から白馬大池、背景の山は左から昼闇山、雨飾山、焼山


レポは本家サイトへアップしておきました。
THEME:登山 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター