八甲田に来てみたけれど・・・

8月23日(日) 八甲田に初めて来た。山スキーの偵察のつもりで登山するつもりだったけど悪天候でロープウェイは動いていない。ならば酸ヶ湯から往復すれば、とは思ったが山は強風が吹き荒れている感じで、ずぶぬれの登山は嫌だと早々にあきらめる。ならば、1、2日停滞して天候の良い日を待つ手も有ったが、台風の影響でどうなるか五分五分だった。

結局、里心も付いたので、山スキーで来た場合を想定して要所(下記)だけ見て埼玉に帰ることにした。山容は、テレビの山旅番組で見ていて想像できるし、と言い訳を考える。問題は、スキーで取り付く地点と下山する地点の状況だから、それらを車で巡って見ることにした。

北八甲田関係
1.八甲田ロープウェイ駅
2.酸ヶ湯温泉
3.酸ヶ湯温泉近くの駐車場
4.谷地温泉
5.銅像茶屋

南八甲田関係
1.城ヶ倉大橋
2.猿倉温泉
3.睡蓮沼
4.笠松峠

↓有名な千人風呂がある酸ヶ湯温泉、サンドイッチやパン、インスタント・ラーメンぐらいはここでも手に入る。
hakkoda05.jpg

↓谷地温泉の入り口
hakkoda01.jpg

↓谷地温泉
hakkoda02.jpg


↓睡蓮沼入り口
hakkoda03.jpg


↓雪中行軍遭難者銅像
hakkoda04.jpg

↓城ヶ倉大橋、向こうに見える長大な尾根が登高路になるようです。
hakkoda06.jpg

若干の後悔も残して帰路に着く軟弱な私!何のために青森くんだりまで来たんじゃ!!(〃´o`)=3 フゥ

どんど晴れ

八幡平漫歩

8月21日(金) 山スキーの偵察という名目で八幡平にきてみた。 八幡平のピーク(1,613m)を踏むだけなら八幡平アスピーテラインという立派な山岳道路(しかも無料)の見返峠駐車場(有料)から60分もあれば往復できる。 しかし、どうも私好みのフィールドを捜し求めるなら、茶臼岳から御在所温泉へ至る東側斜面ということになりそうだ。茶臼岳から八幡平ピークに至るルートは、雪原を辿るツアーコースで、さながら尾瀬ヶ原を行くが如しであると思う。

hatimantai00.jpg

↓4:30 茶臼岳登山道へ入る。正面のピークが茶臼岳。
hatimantai03.jpg

5:19 登山道は、山スキーに最適な斜面をトラバースしながら進むが、頂上へは行かず乗越に建つ立派な茶臼山荘に至る。茶臼岳の頂上はここから200m戻る具合になるが、それは忌避して前へ進む。

hatimantai04.jpg

5:54 黒谷地に到着。立派な木製のテラスがある。 

hatimantai05.jpg

6:34源太森

6:41 八幡沼が見えてくる。八幡平のピークはどの辺りか?
hatimantai06.jpg

6:53 八幡沼の畔に立つ立派な避難小屋「陵雲荘」。ストーブも毛布もあるので吹雪かれたらここに逃げ込むのだ。
hatimantai07.jpg


9:00 八幡沼とガマ沼の展望台
hatimantai08.jpg

その展望台から見た八幡沼と陵雲荘
hatimantai09.jpg

ガマ沼
hatimantai10.jpg

7:25 八幡平の最高点1,613m
hatimantai11.jpg

眼鏡沼の片割れ
hatimantai12.jpg

八幡沼を取り巻くように整備された歩道。舗装されていて、これでは観光周遊道路である。
hatimantai13.jpg

鏡沼
hatimantai14.jpg

見り峠に向かう途中、遠くに茶臼岳が見えてくる。
hatimantai15.jpg

7:50 見返峠のトイレ小屋
hatimantai16.jpg

見返峠の駐車場
hatimantai17.jpg

八幡平にお別れを!
hatimantai18.jpg

8:50 黒谷地に戻ってきました。
hatimantai19.jpg

茶臼岳東面、御在所までの素敵な斜面。
hatimantai20.jpg

岩手山をバックに八幡平アスピーテラインを俯瞰する。駐車した車を探すが良く見えない。
hatimantai21.jpg

10:00頃、無事下山。 果たして山スキーに来ることがあるでしょうか?冬の時期は厳しい八幡平、あんなだだ広い雪原で吹雪かれたら遭難ものですが、残雪の頃なら天気が良ければ、天国でしょう。

早池峰山 1,917m

8月20日(木) 話の種に、花のお山と有名な岩手県早池峰山に登ってきました。もう花のシーズンは終わっているので、それはそれは静かなお山でしたが、それでも2、30人は居たようです。

5:14 南麓の河原坊登山口を出発。この駐車場には炊事場もあって、キャンプには最適です。

登山口のある辺りは、標高1,050m。ここから、コメガモリ沢に沿って直登し、1,917mの頂上まで一気に詰める感じで、効率的な登山です。

hayatine007.jpg

花は終わっていますが、それでもいくつかは残っています。

↓ナンブトウウチソウ
hayatine009.jpg

6:43 御座走り 

6:55 打石

↓登路を振り返る。
hayatine013.jpg

hayatine014.jpg

エーデルワイスのような花が目立ちます。もう終わりですが、とても印象的です。
ハヤチネウスユキソウで正解でしょうか?

↓ハヤチネウスユキソウ
hayatine016.jpg

7:03 千丈岩

7:17 頂上 着、 神奈川から着たお二人と写真を取りあう。

hayatine017.jpg

↓立派な避難小屋
hayatine018.jpg

下山ルートは、小田越登山口に定めました。河原坊まで歩かなくてはなりませんが、たいした距離ではありません。

↓少し下ってから早池峰山を振り返る。左側が頂上です。この後2連の鉄はしごが待っていました。
hayatine025.jpg

↓峠の小田越登山口と登山相談所でしょうか?何の建物か確認しませんでしたが。
hayatine030.jpg


hayatine031.jpg


↓上から見えた建物です。不思議なのは、駐車場がないのに、こちら側から登ってくる人が結構居たこと。聞けばよかった、と後悔しても後の祭りです。花は、こちらのルートの方が見ごたえあるようです。
hayatine032.jpg

↓河原坊に戻る道すがら、2度と来ることが無いと思う早池峰山にお別れをする。中央が山頂。
hayatine035.jpg

↓戻る途中、樹木に埋もれるように宮沢賢治の詩碑がありました。この詩、知らなかったなぁ。
hayatine036.jpg

9:25 無事河原坊の登山口に戻りました。下界は暑そうだけど、この辺りはさわやかでとても居心地が良いです。なので炊事場で昼飯を作って食べたり、コーヒーを沸かして飲んだりと、できるだけ長居を決め込みます。

プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター