

薬師岳2,926mを偵察がてら日帰り登山したよ!

今年の有峰林道の開通は、例年の6月1日ではなく6月10日にずれ込んだ。初日に入山したかったが、梅雨時でもあり延び延びにしていたら6月22日(月)になってしまった。

場所: 北アルプス 折立登山口
登山日: 2015年6月22日(月) 日帰り
ルート: 折立-太郎平小屋-薬師岳 往復
天気: 曇り

4:55 山歩き開始。後からわかったことだけど前夜車中泊した人達約9名は、既にスタートしていて私が最後だったようだ。全員日帰り。

↓登山口


6:30 急登をこなして三角点通過。

7:55 2,169m 五光岩ベンチ

↓薬師岳方向
yakusi02.jpg

↓太郎平小屋方向(小屋は見えている)
yakusi03.jpg

8:40 太郎平小屋に到着。泊まり客が下山するところだった。先行する人達の後姿を、未だ見ず。

↓太郎平小屋
yakusi05.jpg


↓太郎平小屋前広場から黒部五郎岳
yakusi04.jpg


↓薬師峠野営場
yakusi06.jpg

薬師峠野営場から薬師岳山荘まで、登山道はほとんど残雪に埋まっているが、今日のところは雪が緩んでいるので軽アイゼンも出番なし。

↓薬師平手前
yakusi07.jpg

10:30薬師岳山荘 営業は6月27日からのようだ。これから先の稜線は、残雪は皆無。

↓薬師岳山荘
yakusi08.jpg

↓薬師岳山荘より避難小屋へ至る稜線と薬師沢右俣
yakusi09.jpg

↓避難小屋へ至る稜線を見上げる
yakusi10.jpg

↓避難小屋
yakusi11.jpg

↓左端、薬師岳ピーク
yakusi12.jpg

11:20 やっと頂上到着。先行していた金沢のグループ(6人パーティ)が居た。他の3人(全員単独)には、下山してくるのに遭遇した。それにしても金沢のグループ、6人全員の足が揃い早いこと早いこと。一度も後姿を捉えることができなかった。ひるがえって、私がだらしないということか。帰りの余力を残すため、ペースを抑えた、と言い訳しておこう。

↓薬師岳頂上
yakusi13.jpg

↓金作谷カール北側と北薬師岳
yakusi14.jpg

↓金作谷カール南側
yakusi15.jpg

↓中央カールを覗き込む
yakusi16.jpg

11:45 頂上を辞して下山開始。
15:40 登山口着

標高差 約1,600m 登り約6時間半

さて、スキーをしに薬師岳又来たいか?と問われれば、こんな遠くまで車で来て、更に登りで苦労するくらいなら、もっと近場でいいところあるでしょう、と逃げを打つ私でした。おしまい。
プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
