蓮華大沢 山スキー

5月9日(土)
1日中雨が降る中、意地で蓮華大沢右俣を滑ってきました。本日蓮華大沢を滑ったのは私の他2名だけだったように思います。蓮華大沢も針ノ木雪渓も雪は多目ですが、マヤクボ沢の雪は少なさそうです。針ノ木峠から蓮華岳まで夏道は99%露出しています。2,754mピーク手前の急斜面に残る雪は、アイゼンが有った方が精神衛生上良いです。

続きは、こちらです。

↓正面は、蓮華大沢右俣
rengeosawa.jpg
スポンサーサイト

白馬鑓ヶ岳 山スキー

5月8日(金)
鑓温泉経由白馬鑓ヶ岳2,903mへ久しぶりに行ってきました。GW直後の金曜日なので山スキーヤーは、少ないです。鑓ヶ岳頂上南面を大出原まで滑り、帰りは頂上で知り合った木曽の方と小日向のコルへ登り返さず、なんと双子尾根の2,130mへ登り返し、長走沢を滑り降りるというおまけが付いた充実した1日でした。猿倉の駐車場から雪は繋がっております。長走沢も林道まで滑り降りられます。白馬鑓の稜線には雪がありません。


続きのレポートは、こちらです。

↓小日向のコルから白馬鑓ヶ岳
hakubayari.jpg

乗鞍岳 山スキー

4月27日(月) 乗鞍岳へスキーに行ってきました。春山バスを当てにしてましたが、除雪遅れを理由に運行が延期されてました。想定外の事態で、3本滝から乗鞍岳往復を余儀なくされましたが、雪がつながっているので、帰りは快速ツァーが楽しめました。

レポートは、こちらです。

↓位ヶ原から見る乗鞍岳
norikuradake.jpg

雪倉岳 山スキー

4月25日(土)から26日(日)、1泊2日で雪倉岳に行ってきました。

4月25日:栂池高原から白馬乗鞍岳を越えて蓮華温泉へ、そこで宿泊。
4月26日:蓮華温泉から雪倉岳を往復し、そのまま振子沢を天狗原へ登り返し栂池高原へ帰還した。

レポートは、こちらです。

↓白馬大池から蓮華温泉へ移動する途中の尾根から、雪倉岳を偵察する。
yukikuradake.jpg
プロフィール

アベル父さん

Author:アベル父さん
団塊世代、男

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター